我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

sendmailのReturn-Path

うちのHPの一部のページに設置しているアクセスログお知らせメールが10/17以来、来ていないことに、12/5に気が付きました(爆)。
で、設置しているフォームメールもサーバーエラーになっていることがわかりました。

メールがサーバでスパム扱いされていることを疑ったり(その過程で、HPの容量がギリギリになっていることに気が付けました。不幸中の幸い)、
いろいろ試しましたが、何しろ10/16までは動いていたのです。

そんなわけで、管理者さんに問い合わせ、色々情報を送ってもらった結果……Return-Pathが変なもんになっていることがわかりました。
Return-Pathはサーバ側でつけてくれる筈なので、サーバが何かおかしい(10/16に緊急メンテナンスをしたんだそうで、どうもそれで設定が変わったのでしょう)のは確かですが、とりいそぎ、通すべく、CGIsendmailに「 -f メールアドレス」引数を追加しました。Return-Pathを設定するおまじないですね。

それで通るようになりましたー。

ちなみにこれまでのメールはロストしていたわけではなく、サーバにファイルとして残っていました。それによると、この期間にフォームメールを送付しようとされた方はいなかったようなので、一安心……。

いやあ、よかったよかった……。