我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

二台目のIDEAPADその後

10/26(木)の夜に交換して二台目のIDEAPADも立ち上がらなくなり、金曜の夜、仕事終わった後に、買ったお店に持ち込みました。

店員Bがいて、「また交換ですね」と言われましたが。

 

また設定するのか…、そして初期不良じゃないのにあたるまで交換を繰り返すのか…、むしろちゃんと見てもらった方が丈夫になるんじゃないか…と思って「修理してもらえませんか」と言ったら、修理も可能だけど、2,3週間かかると言われました。

 

それでいいと言ってお願いしたところ「もし、データを消さないといけないことになったら一週間後位に一回連絡が来ます」と言われました。…電源周りでデータ消すことある??データ消すんだったら、新しいPCと交換と設定の手間は変わらないんだけど…。いや言わなくちゃいけないから一応言ってるだけよね!?と思って了承しました。

 

しばらくデジタル生活はiPhone頼みかーと思っていたのですが。

土曜日にiPhoneもおかしくなりました。

幸い、姉に留守番に来てもらえてその日のうちに修理にもっていけました(電話をしたら4時間後位の修理の予約が取れた)。しかもなんか再起動したら直った(自分では再起動も失敗したんですが)とかで、頻発するようならディスプレイ交換になりますが、しばらくこれで様子を見てください、ということで無料で。iPhoneについては、6,7時間使えないくらいで済みました。

 

で、木曜日。お店から電話があったのですが、出勤していて打ち合わせ中だったので出られず…。「修理が早く終わったのか、データを消さなくちゃダメなのか、どっちかなあ…」と思いつつ、11/3(金)の朝電話をしたら、店員Bが接客中だとかで、店員Dが「システムボードの故障だったのですが、システムボードの在庫がなく、入荷待ちなので、修理が長引くそうです」だそうで。ええ…。

 

というわけで3連休、アナログに過ごすかと織ったりとかしていたら。

土曜日、またお店から電話が。多分店員Dが「あの、昨日、修理がいつになるかわからないとご連絡したんですが。今日、修理から戻ってきまして…」。店員Dの声も困惑していた、ような気がします…。

まあ、本当は木曜日に「延びます」連絡があったわけなので、昨日の今日ってわけじゃないけどそれにしてもびっくりですね!

 

そしてそのあとお店に行ったら受付に店員Bがいて何となく不思議そうな顔で見られたので「修理から戻ってきたと連絡をもらったんですが」と言ったら「あれ、すみません、把握してませんでした…」と言いながら取ってきてくれました。そして修理報告書を二人で読んでいたら、

「電源が入らないのはシステムボードの故障でした。ご指摘外で充電できない症状もあり、それはシールドバッテリーの故障でした」ほほう。

「システムボードとシールドバッテリーの交換をしました」うん。

「システムボード交換後BIOSのアップデートをしたのでBIOS設定が初期設定になっています」ほう。

「それらに伴い、BitLockerでロックされています」なるほど、回復キー取ってきて入力すればいいんですね。でもまあPC以外にネットに接続する手段がない人だと無理ね。

「PINコードを設定している場合は無効になっています」わかった。

「Officeのプリインストールモデルをお使いの場合はライセンス認証ができなくなる場合があります」はい? 店員Bも「はぁ?」って顔をしていました…。

 

いや、システムボードを交換したから、と言われればそんなものかなとも思うけど「できなくなる場合があります」ってなに。できなくならない場合もあるの?

確実に起きるなら修理と合わせてライセンスの解除をすればいいと思うんだが…。

 

ちなみにシステムボードを交換した場合はWindowsOSのライセンス認証も必要になるけど、それはインターネット接続をすると終わるとかで、おそらく特に意識しない間に終わりました。

 

というわけで、帰宅後PC起動。BitLockerのキーを調べ入力。

PINコードを削除して再登録。

なんかMcAfeeになんか言われて更新。

Excelを立ち上げてみたら!アカウントを選べと言われ、選んだら、「この製品は既に別のデバイスにインストールされています」と言われました。やっぱり使えない!!

 

PCがない間にExcelで入力したい内容がたまっているのに…。

 

修理報告書に書いてあった、レノボの連絡先にメールを入れましたが、さていつ使えるようになるのかな…。

 

あと、PC自体は修理して丈夫になっているのかな…。次は22日目に壊れるとか言わないよね…?

 

以上、現在PCは戻ってきましたがOfficeが使えない状態でした。あ、データは全部無事でした。

 

ちなみに今朝起動したら、「PCのセットアップを完了しましょう」の画面が出てきました。半端に初回にやったことをやらされますね…。