我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

パソコンが壊れました。

今晩は10/1と今日収穫した菜っ葉をアップするかー、

10/1の収穫

10/4の収穫

と思いながら、10/4(水)、炊飯器で梨ケーキのレシピをPCで見ながら、梨ケーキを作る準備をしていたら。
PCが再起動しました。あれ?と思いつつブラウザでまた梨ケーキのレシピを開いてしばらく。

PCが再起動しました。あれ?と思いつつブラウザでまた梨ケーキのレシピを開いて……いたら、PCに「Hard Drive - Not Installed」と表示され、再起動してもWindowsが立ち上がらなくなりました…。

 

検索したところ、どうもDell PCでは時々あることのようです…?

いろいろやった結果、品質更新プログラムだか機能更新プログラムだかのアンインストールをやったら起動しました!…が、その喜びをブラウザ起動して呟いたら、また立ち上がらなくなりました…。

 

立ち上がったら、なんかアプリ起動するより、まずデータを保護しようぜ>自分

 

一晩経って。木曜日、またいろいろやって、もう何日か分のデータはあきらめてシステムイメージ(一応これは時々とっていました)から復旧するか…と思ったら。

システムイメージが入っている外付けHDDを認識しない……。

 

そしてコマンドプロンプトでCドライブの中身を確認したところ、中身はちゃんとあるっぽいことがわかりました。でもHDDを認識しなかったらコピーもできないじゃん…!

 

あと、ここまでのところ、回復環境でやっちゃってたんですが、回復環境自身もおかしいかもしれないので回復ドライブでやるほうがいいんだそうですね。

回復ドライブ…も作ってはあったのですが。当時たまたま余っているのがあったのでSDカードに作ってしまっていて…。

回復ディスクはUSBメモリじゃないと使えないんだそうですね!?

 

これはダメだ。新しい回復ディスクを作るにも、新しいPCが要る…。

DELL PC、復活してもちょっと怪しいしな…。

 

というわけで、土曜日にPCを買ってきました。これは新しいPCで書いています。

 

続く。