我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

毎回毎回悩むカーナビのデータ更新

うちのカーナビはカロッツェリア 楽ナビ です。半年に一回データ更新があります。しかし毎回毎回、やりかたに悩むのです…。

 

まあそもそも初回はSDカードの登録で悩んだ気がしますね…。

二回目も「初期化…、あれ、またSDカードを車で何かしてからDLするの??」と悩んだ気がしますね…。そこはもう経験から学びました。一度使ったSDカードに上書き保存すればいいんです。初期化はSDカードフォーマッターでやるとのことです。

 

でもその後の過程にも毎回戸惑う。メモっておけばいいのですが、毎回あわあわやっていてメモる余裕がない…。今回も大して変わりませんが、覚えている範囲でメモります。半年後の自分のために。

半年後もまだ楽ナビを使っていたら、記憶があいまいなところを補完します!

 

まず、メールでバージョンアップのお知らせが来ました。で、いざ更新、と思ったのですが、そもそもそのメール内にDLするサイトの案内とかは特にない。「更新情報をもっと見る」はありましたが、見に行った先にも特にリンクとかなかったような…。

 

「あれこれどうするんだっけ…。ソフト起動するんだっけ?」と思ってNaviStudio3を起動したら。アップデートマネージャーがあって、「ああ、これだったかも」と起動。

「全更新データ」にチェックして「開始」をしたら…できないとか言われました。…あれ?混雑する時間帯を避けるとかだっけ?ととりあえず「ダウンロード予約」をして…。

 

したらサイトに行ったんだったかな…。

多分ログインか何かして、NAVIバージョンアップデータ購入決済画面に辿り着いたんですよ。

でも、MapFanプレミアムに入っているんですが、16,000円(税別) とか言われるんですよ。えー、MapFanプレミアムに入ってると無料なんじゃなかったっけ?む、案内のメールには「地図割プラス適用時は追加料金なしでダウンロード可能なクーポンが発行されます」って書いてあるな…。地図割プラスとMapFanプレミアムは別物?でもメールに「MapFanプレミアム年額会員登録(3,600円(税別)/年)で地図更新がもっともっとお得になりました!」とも書いてあるから、少なくとも割引になるのは確かなはずだ。

 

で、購入決済画面にはクーポンを入力する欄がありました。「あ、そうだ、どっかでクーポンを入手してくるんだった。でもどこだ???」

 

で、検索したら、「地図検索サイトMapFan」で地図クーポンの案内がありました。で、このサイトで「地図割プラス」とは「MapFanプレミアム」への登録によりバージョンアップなどを会員価格で購入できるサービスの名前だということもわかりました。…わかりづらいわ!

 

その後も右往左往した結果、どうにかクーポンは発行できました。

しかし、クーポン発行画面でカーナビの機種名を入れるんですが。

…ログイン後なんだから、カーナビの機種名位デフォルトで表示しておいてくれてもいいのに…。「機種名なんだったっけな…」と調べてしまいましたよ。(ちなみにバージョンアップのお知らせメールに機種名は書いてありました。そこで書いてくるくらいなんだから、ユーザが使ってる機種はわかってるんだろうに…)

 

そして購入決済画面にクーポンを使用して購入すると…無事0円で購入できました。

 

購入後だと、「予約」しかできなかった、全更新データが「取得可」になるようです、多分。

それで、「全更新データ」にチェックを入れて開始ボタンを入れると…無事にDLが始まりました。

 

初期化済みのSDカードをさしてあれば、PCにDLしたあと、SDカードにも入ります。今回私は初期化を忘れていて途中で止まりました。

 

つまり順番としては

1. 地図更新用(カーナビに登録済み扱い?)のSDカードをSDカードフォーマッターで初期化。簡易でいいのかなあ。全部初期化すると、車に登録してある、という事実も消えそうだし…というわけで簡易初期化しました。

2. 地図検索サイト MapFan で「地図クーポン」を発行

3.NaviStudioで、アップデートマネージャーを起動。

4. ご利用いただける更新データがあります、だったら、PCにSDカードを挿入

5. 購入画面でクーポンを入力して購入

6. すると、全更新データが「取得可」になっているので、チェックして開始ボタンクリック。

 

…という手順でとりあえずSDカードにDLするまではできました。

あとは車に入れないと…。