我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

PORTUSからDIGNO Cへの移行

母のPHSが調子が悪いので、機種変更に行ったら、家族3人分のPHSを機種変更することになりました…。
いやー色々あって。主に料金的な。

そして私のPORTUSはDIGNO Cに。
まあこれは、いずれしようと思っていたのです。PORTUSあと14カ月でサービス終了なので。

ところが。してみたら意外と大変でした。
まずメールアドレスは自分で「前のメールアドレスを使う」設定をしないといけません。
これがまた…お店で「このURLにアクセスしてね」と渡された紙にはMy Willcomって書いてあって。
My Y!mobileで大丈夫です。律儀に書いてあるURLを手で打ち込んじゃったじゃないですか。ガンバって打ち込んだのに、My Y!mobileに転送されるだけだったこの哀しさ。My Y!mobileならアイコンから行けるんですよ!

次に。電話帳を移行…しようにも。PORTUSには赤外線通信があるけどDIGNO Cにはない。
DIGNO CにはSDカードを使って電話帳をインポートするらしいですよ。
しかし、PORTUSにはSDカード入りません。

幸い、PORTUSのデータをPCに移行するツールはありました。
http://www.seiko-sol.co.jp/consumer/wx/02s/download/index.html

Windows8.1は対象と書いてありませんが、とりあえず入れてみました。
あと、Windows8.1PCにPORTUSをつないでも、ドライバを自動インストールはしなかったようなので、それも入れる必要があるようです。
http://www.seiko-sol.co.jp/consumer/wx/02s/download/app.html

そののち、PORTUSからPCにデータ移行することができました。
そして、手持ちのSDカードにコピーすることもできました。

ですが。
結論から言うと、PCに入れた作業は無駄でした。
あ、Googleアカウント経由でコピーしようとするなら無駄じゃないです。私はネット上にアドレス帳のデータを置きたくなかったので無駄になりました。

何故ならSDカードと書いてあったけど、DIGNO Cで使えるSDカードはmicroSDカードだったんですね!(そりゃあ今どきのはそうか…)
microSDカードもカメラで使っているものがあるけど、PCからmicroSDカードにコピーする手段が現状我が家にはありません。アダプタもないし。

そこでウウンと考えました。カメラに入れているmicroSDカードは元々PORTUSの前に使っていたPHSに入れていたものだったんです。だからそのPHSになら入ります。そしてそのPHSは要するに母が使っていたやつです(母は私のお古を使っていました)。
というわけで、カメラのmicroSDカードを外して、母の旧PHSに入れ、PORTUSから母の旧PHSに赤外線通信でデータを移しました。そして、microSDカードにバックアップ。

そしてそのmicroSDカードをDIGNO Cに入れてみたら。…エクスポートできませんでした。え?と思って調べたら、ファイルの保存形式が違いました…。おおおおう。

ウウウウウウウン…microSDカードが入るもの…。はっ両親の新しいケータイに入るんじゃない!?
というわけで母のケータイを借りて、microSDカードを入れ、赤外線通信でPORTUSから母のケータイにデータを移し、そしてmicroSDカードにバックアップ。
そのmicroSDカードをDIGNO Cに入れて、エクスポート。

ようやく成功しましたー。
長い道のりだったな。アドレス帳の移行。

その後、母のケータイに入ってしまった私のアドレス帳のデータをちまちま消し、
microSDカードをカメラにまた入れて初期化。

あとは自分のDIGNO Cのアドレス帳もぼちぼち修正が必要ですが、それは通勤中でもやれるので保留。

まだほかにもいろいろやることがありますよ。何しろアドレス帳を入れたからには、暗号化してロックをかけねばならぬでしょうし。
なんかやたらとあちこち接続しに行くのを止めたいし。
せっかくスマホになったので呟けるようにしたいし。(Twitterアプリは入れてみたのですが…TLを見ることもできるし、返信やRTもできるけど、新規の呟きの仕方が現在不明…)



以上、何をやって移行ができたのかを、とりあえず記録として残しておきます!