我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

デジカメ新調

デジカメを買いました。前のやつ(4代目)は、2015/3/1に買ったようなので、7年使ったんですね。

riko122.hatenablog.com

この記事を見るとその前の(3代め)は8年使ったようです。

ちなみに1代目がリコー、2代目が確かキヤノン、3代目がニコンで、4代目がソニーで、今度の5代目はオリンパスです。見事にばらけていますね。

 

今のソニー サイバーショット、撮る分には特に支障は感じないのですが。

バッテリーロックの爪が…引っかかりづらくなってしまい。蓋をしめれば使うには問題ないのですが、ケーブルの差込口も同じ蓋の中にあるので、まず、写真データをPCに転送するのに困るようになりました。転送の間中、バッテリーを押さえてました…。

これについては、Windowsを10にした時に転送ソフトも対応してないみたいだったので、転送をやめ、micro SDカードをアダプターにいれて直接PCにさしてコピーするようになったので問題なくなったのですが。

バッテリーの充電時もその蓋を開けて充電しないといけないんですよ。データコピーより頻繁にやるわけじゃないですが、データコピーより長時間です。ずっと押さえているわけにはいきません。

そーっとそーっと置いてそーっと見守って充電をしてきましたが。

 

…最近ますますひっかかりが悪くなって……。

もう限界かなーと思ったので、購入に踏み切りました。

 

今回購入したのが真ん中の赤。今までのが左側のオレンジ。サイズはちょっと大きくなりました。ちなみに右側のがまだ持っている3代目のニコン。3代目よりは今回のデジカメの方が小さいですね。

デジカメ3代

今回は、接写が得意なことを一番に考えて選択しました。

厚みを見ると…

デジカメ3代厚さ

厚みも4代目が一番薄く、4代目が二番目、3代目が一番厚いです。

オレンジのには以前、自分で織った布を使ってケースを作成しました。

riko122.blog.fc2.com

今度のは、4代目より大きいからケース使えないなー、また作るかなーと思ったのですが、3代目より一回り小さいので、3代目の時に購入した市販のケースが使えます。

再利用再利用。