我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

FitBitを捨てよう

2017年の夏にFitBitを買いました。

…いまいち肌に合わなくて、左手首がボロボロな感じに…。

それでも、電池がダメになるまでは使いました! だいぶ充電がもたなくなったので1か月くらい前から使ってなかったのですが…捨てようと思ったら、さてどうやって捨てればいいのか…。

 

FitBitのHPには「EU域内においては、国ごとに電池および電子機器のリサイクルの回収センターが設置されています」と書いてあります…。日本は…?

 

市のHP見ても捨て方がわかりませんでしたが、まあ、電池とそれ以外にわけて捨てればいいですかね…?多分。

 

ではFitBitの電池の外し方は……と調べたらこれもわかりませんでした!

しかし!検索したら、FitBitのバッテリーを交換した猛者がいました。

kororonn.com

 

うちのはaltaじゃありませんが、バッテリーを交換するわけじゃないですし、外せればいいんです、外せれば。というわけで、こちらを参考に、ディスプレイと本体の間に細いものを入れて…入れて…なんとかあけました。廃棄するので、気を遣わずにゴリゴリやりました。無事開きました。

f:id:riko122:20210507190258j:plain

開いた!

で、左側に見えている精密ネジを外して、基盤を引っ張り出しました。

f:id:riko122:20210507190433j:plain

分解!

この右側のやつにこんなことが書かれていたので、こいつがバッテリーでしょう。

f:id:riko122:20210507190518j:plain

バッテリー

いやこんなところにごみ箱に捨てるなって絵があってもね…。分解しない限り見えないので捨てちゃうんじゃないでしょうか…。

 

というわけでこれさえ充電池として回収先に出せば、ほかは普通に捨てられるはず!