我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベランダ菜園その他

きゅうりのつるが伸びて来て、棒に摑まりました。

つるが伸びてきたぞー!

つるものって可愛いですよね…。

これはプランターの真ん中のきゅうりですが、右側のきゅうりも今朝無事に棒に摑まりました。あとは左側のきゅうりだけだ!

 

そして間引かねばと言っていたサラダミックス。間引いて、間引いた葉っぱは食べたのですが、その翌日こんなことに…。

食べられている!?

わかりづらいですが。上の方の葉っぱ部分が食べられて茎だけになっています。特に水菜かな…。間引いた時は多少穴が空いている葉っぱはあったけど、こんなにきれいさっぱり葉っぱがないことはなかったのに…。

こんなことでは人が食べる分が残りません。

 

そして小松菜の種を植えたプランター

小松菜と…小松菜じゃない??

真ん中辺りに小松菜の種を蒔きました。…真ん中あたりに出てきた葉っぱが小松菜とすると、手前っかわに沢山出て来ている葉っぱは明らかに形が違うので小松菜ではないんじゃないかと…。ものはなんですかね。はこべかな…。

 

そして食べられるものではないですが、ベンジャミンも、ちょっと前に葉や根を剪定しました。で、これ以上は大きくしたくないので、元の鉢に戻しました。

その後、葉っぱが黄色くなったり落ちたりしていましたが、今はこの状態。

ベンジャミンの若葉

新しい葉っぱが続々出て来ているので、切った根っこも落ち着いたかなーと。一安心です。