我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バナナパウンドケーキ

全粒粉を使いたくて…って、毎回そんな理由でお菓子を作っているような気がしますが…。製菓用全粒粉、クッキーとかだとそんなに消費しないので、何かもっと使うものを!と探したらこれがありました。

Cpicon 簡単!全粒粉100%バナナパウンドケーキ by larvitar

 

150g使うし、簡単そうなので作ってみました。

 

バナナパウンドケーキ

食べる前に母に見せたら「グロテスク…」と言っていたのですが、切って出したら「あら?そんなにグロテスクじゃない…」って言い出しました。いやー、外見は黒いからですかね?別にグロテスクじゃないと思うんですけど…。よく焼けたパンみたいじゃないですか?

 

粗熱を取ってから食べるとありましたが焼き立てを味見してしまいました。全粒粉でもしっとりで、そんなに甘くなくて、食事にできそうでした。