我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バナナパウンドケーキ再び

まだ全粒粉があるんです。

というわけでバナナパウンドケーキ。今回はバナナとくるみのケーキからヒントを得て、胡桃を刻んで入れてみました。

胡桃入りバナナパウンドケーキ

胡桃が入って総重量が増えているのに甘味の量は増やさなかったからか、ますます甘さ控えめ。しかし胡桃が入っているので、噛めば噛むほど味が出るというか。

要するにケーキというより、食事っぽくなりました。

いや、味はいけてました。

 

あと、入れるのがオリーブオイルで、バターを常温にするなどの手間がないのもいいですよ、これ。夜に思い立ってすぐ作れました。