我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

タルトタタン

母「クレープをまた作って」

私「もういちごないよ」

母「生地が美味しかったのよ!」

…とはいえ生地だけで食べるわけにも…。あ、いちごジャムとホイップクリームでいいか。

 

…と思っていましたが、ガトーショコラだのタルトだの食べるものがあったもので、作らないままいちごジャムも食べきってしまいました。

 

…あー、こないだ作ったゆずカードでもいいか。と思ってゆずカードクレープにしました。特に写真は撮りませんでしたが、味はこれはこれでありって感じでした。

 

で、クレープも食べきったので、昨日は夕食後簡単タルトタタンを作りました。りんごがあと一個残っていたので、先週市内の農産物直売所に行った時、りんごを一個だけ追加で買っておいたのです。

 

f:id:riko122:20210226191042j:plain

タルトタタンできあがり

これまでの反省を踏まえ、パイ生地を前もって解凍しておいたので、形はまあまあ丸くできたかなと。

実は、うっかり片方のりんごの皮をむきかけてしまって…途中で「あ、これ皮ごと使うんだった」と気が付いたのですが、半分のりんごは途中まで皮がありません。

でもまあ、うまく隠して盛り付けられたかなと(笑)。

 

あと、ひっくり返す前のものを見ると明らかですが、実はなんか真ん中は生地がうまく重なりませんでした…。

f:id:riko122:20210226191136j:plain

ひっくり返す前のタルトタタン

裂けています…。

まあ、ひっくり返すとわからないからまあいいか…。

 

味は美味しかったです。