我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ブロッコリーのてっぺんを収穫

12月に「苗を作りすぎて植えるところがない」とブロッコリー(スティックと普通のと1つずつ)をもらいました。きゅうりを育てていたプランターが空いていたのでそこに植えました。

1/6に食べる部分(頂花蕾)ができ始めていましたが、ここのところは順調に側花蕾もでき始めていまして。「一番上の蕾を切っちゃって脇のを育てるって聞いたけど、いつ切ればいいのかな…」と思っていたら、火曜日苗をくれた人が来たので訊いたら「わーうちのより全然育ってる!やっぱり日当たりの差かなあ!もう切っていいはず!早速今日食べて!」…みたいな感じだったので、切りました。

切った頂花蕾

左がスティックブロッコリーですかね。

 

切った後はこちらになります。側花蕾がどちらも見えています。

切った後のスティックブロッコリー

切った後のブロッコリー

頂花蕾はゆでてマヨネーズをつけて食べました。新鮮でおいしかったです!

 

さて側花蕾はどのくらい食べられるのか…。

 

追記。

スティックブロッコリーじゃなくて、スティックセニョールもしくは茎ブロッコリーというらしい…。