我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

台風への備え

台風8号が変わったコースでやってきています。

風はさほどでもなさそうかな…?と思いつつ、まだまだ頼りない苗とかは家の中に避難させました。

f:id:riko122:20210727013052j:plain

茄子

茄子は蕾ができていますね。

f:id:riko122:20210727013123j:plain

サラダミックス

サラダミックスは、ちまちま間引いてましたが、避難させるついでにまじめに間引こう!…と思って、間引きました。もっと間引いてもよさそう…。

でも今日はこれだけ間引いたんですよ!

f:id:riko122:20210727013229j:plain

間引いたサラダミックス

朝食のサラダに使います!だいぶ丈も育ってきました。

あとトマトとバジルときゅうりも避難させました。バジルは、本葉の数は少ないけど、だいぶ葉っぱが育っちゃったなあ。とっていいものかなあ…と思っていたら、葉っぱがダメになったりしちゃったので、今回避難のついでに2枚収穫しました。

f:id:riko122:20210727013356j:plain

バジルの葉っぱ

これもサラダに入れるかな…。

 

きゅうりも避難のついでに間引く予定です。1鉢から2~3つ育っていますが1個ずつにする予定。