我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

きゅうりの収穫

茄子は相変わらず花は咲くけどその先が…。母の友人に「茄子は簡単よ」と言われたんですけどねえ…。

f:id:riko122:20210912192506j:plain

茄子の花

トマトは二個目・三個目の実もなってますが、まだまだ青い。

そしてきゅうり。

f:id:riko122:20210912192621j:plain

きゅうりの実

立派です!

トマトと茄子を楽しみにしていた母までも最近はきゅうりの成長を楽しみにベランダを見ている位です…。実が育つのって楽しいですねー。

 

ところでこのきゅうりは、20cm位に育つって種の袋に書いてあったのですが、15cmからあまり育っていない気がします。それに太さは十分そう。

で、この実の下にはもう一個、

f:id:riko122:20210912192751j:plain

もう一つなっている

小さいのが、先に黄色い花をつけた状態でできているのがわかるでしょうか。

大きいの収穫したらこっちに栄養が行くかなあ…と思って、15cmのきゅうりを今日収穫しました!

f:id:riko122:20210912192907j:plain

左が収穫した胡瓜

右は市販の胡瓜です。長さは短いですけど太さは十分ですよね。色も濃い緑で美味しそう。さっそく朝はグリーンサラダ、夜はポテトサラダに入れて食べました!

何しろ間違いなく新鮮!

 

ところでこの鉢は一番小さい鉢なんですけどね。よくなったな…。

他の鉢にはこの位のができています。

f:id:riko122:20210912193115j:plain

他の鉢の胡瓜

今日食べたやつは綺麗な形で育ったんですが、これはなんか最初に太くなってますね。長さはまだ10cmもないです。いつ食べられるかなー。