我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベランダプランター菜園

ある日気が付いたら、きゅうりからつるーーーーっと長いものが。

f:id:riko122:20210807200605j:plain

がんばれ胡瓜

あ…つる性植物だっけ。棒がいるな…と思って棒をさしてみたところ翌日には無事巻きついていました。この日からほかのもどんどんつるを伸ばしていて、一日に10cmものびたりとか、すごい。自力で棒に辿り着いたのもいますが、明後日の方向に伸びているのもいるので、ひもで誘引しました。紐はいっぱいあります。織った時の経糸の残糸とか…。

f:id:riko122:20210807200627j:plain

茄子の花二つ目

茄子は二つ目の花が咲きました。茄子については、植物に詳しい母の友人が「昔から茄子花は一つも無駄がないと云われているからきっと実はなります」と言ってくれたのですが…。トマトについては何も言われず…。で最初に咲いた花たちはもうすでに結実しない感じになってる(笑)。

f:id:riko122:20210807200643j:plain

サラダミックス

サラダミックスは成長してきたので、ちょこちょこ成長して食べています。

手前に映っているでかい葉っぱはイヌビユ。勝手に生えてきたのを空きプランターに移植して育てているやつ。そのうち染めに使います。

…いやでも玉ねぎの皮もたまっちゃってるけど染めてないからなあ…。やる気になるのはいつでしょう…。