我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ねむり時間計 HSL-002C との戦い

今日、ねむり時間計をもらいました。
あれ、スマートフォンがあることが前提なんですね。
まあ、多分単にアラームとかスッキリアラームとかは使えますが、
スマートフォンがないと、データの確認が出来ない。

そして我が家にはスマートフォンはありませんー。

別売の「USB通信トレイ」があれば対応機種でないスマートフォンで使える、とクイックガイドに書いてありますが、その書き方だと、PCでは使えないみたいですよねー……。
検索の結果、PCでも使えるはずです。

「あれ、しかしiPhoneで使えるってことはiPadでは使えないの?」と思ったので対応機種を見てみたら、
iOSが書いてあったので、使えるかも?と思い、まあ使えなかったらUSB通信トレイを買えばいいやと、
とりあえず、クイックガイドにあるように、iPadで指定のURLにアクセス。

通常の流れでアプリのDLまでいったものの、そこでエラーになる……。
DLせずに続行、みたいな選択肢があったので仕方なく、それを進めたら。
最終的に表示された画面で、なんかおすすめアプリみたいなのがあって、
それはどうもiPadも対応らしい。
クリックしたらAPP Storeが起動して、無事DLできた。

そしてアプリの設定画面で言われるがまま設定。
……本体のボタンを押せといわれて押したけど、何も起きない。
そもそも、これ本体、電源入ってないんじゃ?
と思ったら、クイックガイドの裏側「本体で設定する」のところに電源の入れ方が書いてあったけど、
「本体で設定する」章事態が、スマフォやPCで設定をした人は必要ないって書いてあるよ……。
いや、電源を入れることは必要よね?

とにかく、電源を入れて、ボタンを押して、裏のSETボタンを押したら、
アプリの設定画面で言う、西暦表示になった……。遠い道のりだったな!

西暦表示されたら、アプリ側のOKボタンを押すと接続を試し始めた。
一回失敗したけど、もう一度挑戦したら、無事接続。

そんなこんなで身を持って試した結果、iPadでも通信ができるらしいことが、わかったのでした。

いやー……まあ私がiPadの使い方をいまいちわかっていないのも敗因かもしれませんが。
オムロンのクイックガイドやHPの説明にも問題があるんじゃないですかね……。

とりあえず今日測定してみます……。
あとは、私の布団や、私の寝相でも測定できるのかという不安が……。