我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

本日の営業は終了しました。

二ヶ月ほど手伝うことになっている仕事や、GW前かけこみ仕事で忙しく、今日の帰宅は23:20頃でした。
普段はとうに寝ている父が待ち構えておりました。

「添付ファイルの印刷が……」
夕飯くらい食べさせろー……。

でも夕飯が出来る前に、何件か様子見。

1.ホームページで全然情報のないページにしか行けない。
……といって、画面の一部に次々と表示されるお知らせをクリックしようとしていました。
……下のほうに「入口」ってリンクがあるじゃん……。
と言ったらリンクを何故かダブルクリック。シングルクリックでいいんだけど。

これは解決したから、といってブラウザを閉じ。ブラウザのショートカットをクリックしてフォーカスを合わせ、Enterキーを押して、ブラウザを再度起動しました。
こちらこそダブルクリックでいいんだけど。

それはともかく、
「……何故いちいち閉じる」
「何でだろうねえ。閉じないとほかのところに行けないんだよ」
と言いながら、ブックマークから次のサイトを選択する父。
……ブックマークから選ぶなら、さっき開いていたブラウザからでもできるじゃん……。

2. 印刷ボタンがなくて印刷ができない。
添付ファイルとか言ってましたが、ホームページでした。
印刷ボタンがないアプリは、ファイルのところに印刷があると、昔教えた筈だがなあ……。

3.添付ファイルが開けない。
これは本当に開けませんでした。お相手のMS-WORDのファイルが新しすぎる かつ 文字コードも違うかも???という状態。

4.要らないメールがいっぱい来るんだけど。
先日FreeMLに登録させた話を書きましたが。結果来るようになったお買い物情報か何かのメールのことでした。
「おとーさんが、MLに登録した時、『メールを受け取る』で登録したせいじゃん……」
しかも、配信されたメール本文の中に、配信停止にするためのURL書いてあるんだから、手続きすればいいじゃん……。

その先も「このメールが要らない」だのなんだの言っていましたが。
夕飯用にサラダの用意もせねばならず。

「本日の営業は終了いたしました」
と言ったところ引き下がりました。
そんなわけで本日の営業は23:40に終了しました。

一回10円で作業をしていますが。
深夜料金をとってもいいでしょうか?
最初にそういう契約条件を設定していないからダメ?(^^;