我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

全角半角

父は相変わらず全角と半角の見分けがつかないらしい。
webブラウザから何かの参加申し込み画面で電話番号などを入力しようとして、半角で入れてくださいとメッセージが出るようだ。

父「大文字と小文字ってどうやって変えるんだ?」
私「数字に大文字小文字などない!全角半角!」
父「全角半角ってどうやって変えるんだ?」

実演しながら説明。「色々やり方はあるけどF8が確実なんじゃない?」
父「F8ね」

父「Fがいっぱい入っちゃうんだけど」
そりゃあF押しながら8押せばな…。
父が行ってたパソコン教室は、何を教えたんだろうなあ…。

私「F8ってキーがあるんだよ」
父「入れたFが消えないんだけど」
テキストフィールドの見える範囲を遥かに超過してFが入ってるせいで消しても消しても消えているように見えないが消えてはいる。
だがまあまとめて消しておいた。ホームキーとかエンドキーとかシフト押しながらとかCtrl-Aとか、教えるだけ無駄だろうから教えない…。

申し込みはどうにかできたらしい。
(申し込みするまでも大変だったんだがな…。来たメールに書いてあるアドレスをクリックしてもエラーになる!とか。そのurlが有効なのは24時間って書いてあるだろうが!もう三日経ってるだろうが!とか)

…ネット以外の申し込み手段を用意してもらえまいか。

ちなみに支払いがコンビニにある端末での支払いだったが、必要画面を印刷するのもうまくできなかった(私が印刷した)。
更にコンビニでも後ろに並んでいた人が見るに見かねて教えてくれたりしたそうだ。
…事前にわからなかったら店員さんに訊きなさいと言っておいたのだがなあ…。