我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

初くるみパン

土曜日、世界陸上の男子マラソンを見ながら、明日の朝用に何パンを作ろうかな、とホームベーカリーの本を見ていました。
朝用だったので、予約で焼くつもりだったのですが、ふと整形パン(生地だけHBで作って、出して整形して、オーブンで焼く)に目がいってしまいました。
くるみパン……作りたいと思いつつ、作ったことないな。材料もあるな。

……と思って、いきなり作り始めてしまいました。夜のうちに作っちゃってもいいかと思って。
ところがあると思ったくるみがなかったんですよ。
「そういえば製菓用に買っておいたくるみとか、おとーさんに酒のつまみで食べられたんだっけ……」

ということは、父のつまみのくるみを、製菓に使う権利があるはずだ!
幸い、味付きではなく、製菓にも使用可なくるみだったので、60gいただきました。

それで作り始めたのはいいものの、あまりHBでパン生地を作ったことがなかったので……
所要時間を見誤りましたね。
できあがったのは、マラソンで、日本選手も全員(あ、一人は途中棄権ですが)とうにゴールし終えた夜中でした。

でも、出来上がったら母が味見をしたがったので、夜中に味見をしました。
半分個したのに、半分食べたら、母が「美味しい、もう半分……」と言い出したので、
また半分個して食べました。

ああ、ダメな食生活です……。

ちなみに写真には6個しか載せていませんが、16個できました。
美味しくはできたのですが、数日間、くるみパンが続いたので、さすがに飽きそうになりました。
次に作る時は半分位冷凍しようかな……。