我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

肉まんとサブレココ

上新粉を使わねば…と言っていたのは夏でしたね。

あれからも使わねばとは思っていてTODOリストの上位(消費すべき製菓材料リストでは1位)に入っていたのですが。

 

なんだかんだと延び延びになっていて…。

 

今日も上新粉を使わなくちゃと思いながら肉まんを作ってしまっていました。

いやー、チンゲン菜が朝市で安かったんですよ。あとあんかけ焼きそばを作った余りのゆでたけのこと戻した干しシイタケがあった(戻す時間が少なくてかなり硬いのがあったのでやむをえず半分しか入れなかった)んですよ。やはりなまものは先に使うじゃないですか。

f:id:riko122:20211123224659j:plain

蒸す前の肉まん

4個はすでに蒸し器に入っているので、写真では8個。

本では10個指定ですが、鍋が小さいので最近は12個にしています。しかし今回は大きい鍋を導入したので、10個でもよかったなー。まあ小ぶりで食べやすいのでよし。

蒸し上がったのがこちら。

f:id:riko122:20211123225105j:plain

蒸し上がった肉まん

既に二個食した後なので10個です。紙のサイズで、二回り位大きくなったのがわかるでしょうか。

 

肉まんを食べたら「いややはり上新粉も使うべきでしょう!」とその気になって、そのまま、サブレココも作りました。作り始めれば簡単なんですけどねえ…。

なんでこう腰が重いのか。

とりあえず半量焼きました。

f:id:riko122:20211123225440j:plain

サブレココ

うまい。

 

さて、次に消費すべき製菓材料は製菓用全粒粉だな!