我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

くるみゆべしと米粉のお菓子

先々月かと思いますが、本屋で『米粉のお菓子』という本を見つけました。まあグルテンフリー。しかもなんだかおいしそう。というわけで買って帰りました。
でもうちには製菓用の米粉がなかったのです。パン用ならあるんですが。で、近所の店にもありませんでした。

じゃあそのうち製菓材料店で買ったら作ろう、、、と思っていたら。
それどころではない状況になり。
そうこうしている間に、何だかお菓子を色々といただいてしまい。かつ年末年始で製菓材料店が休みになってしまい。

で、この土曜日にようやく米粉を買ってこられました。そしていただいたお菓子も大分減ったので、お菓子が作れるわ!…となったのですが。
本を見ていたら「えーと私どれが作りたかったんだっけ…」になってしまい(笑)。いやどれも美味しそうなんですけどね?

なんか母と話している間に「ああ、くるみゆべし作ろうか」ということになり。その気でくるみゆべしのレシピを探している間にうっかり棚を片付けたり、電話がかかって来たり、電話したり、姉が来たり、姉と話したりしていて、、、なんだかうっかりクッキーを作る気でバターを常温に戻してしまいました。

姉が帰宅した後、母に「くるみゆべしは?」と言われたので、そういえばくるみゆべしを作ろうと思ってたんだった、と思い出したのですが(苦笑)、バター常温にしちゃってるよ!

…というわけで両方作りました(爆)。

まずはくるみゆべし。…もうちょっと粉まみれの方がそれっぽいな…。でもまあ美味しいですよ。簡単なのに。


それに比べると多少は手間がかかったスノーボール。いやー、米粉なかなかまとまらないですねー。でも冷蔵庫に入れるから少しは硬くなるかなと期待して冷やし。ちゃんとかたくなったのでなんとかまとめ(でも綺麗な丸にはならなかった…)、その後冷凍室にも入れるのでなんとか固まりました…。そして焼いて粉砂糖をまぶしたところがこちら。

美味しいです。口の中に入れると、もうさくっこなこなっと…。ああ、全然おいしそうな表現じゃない…。いや、すぐ形がくずれて粉々になるんですよ、口の中で。

ともあれ今週のお菓子はこの二つで。