我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

久々パンナコッタ

卵白消費活動。

「パンナコッタを作る」と言ったら、
「ええ〜いいわよ、大変でしょ」と言われたのに、
その数時間後に
「今日はパンナコッタが食べられるのね!嬉しいわ!」と言われました。

ええと、作らなくていいと言ってませんでしたか……。

まあ、とろりとなるまでにするのに時間がかかるだけで、そんなにものすごく手間がかかるわけでもありませんが……。
そしてとろりとなりづらいのは、ゼラチンが古くなっているせいの気もしますし……。



変な目玉焼きみたいですが……上にかかっているのはカラメルソースです。
カラメルソースは、本の指定より半分位しか作りません。そんなにかけても余るだけなので……。
というわけで全体にかかっていないので、見た目が愉快なことに……。

大体本では型からお皿に裏返してだして、その上にカラメルソースをかけていますが、
うち入れ物に入れたまま出して、そこにカラメルソースいれちゃいますからね。
そもそも見た目が愉快になっちゃうわけですよ。
しかも型が大きいので、一度に二個分くらい食べている換算かもしれません。

太る……。控えましょう、ちょっと……。