我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

卵白一気に消費

冷凍庫に卵白がたまってしまったので、母が「フィナンシェを作って」と言いました。
しかし、ちょうど最近姉とゼラチンや寒天の話をしていたもので私は冷たいお菓子を作りたかったのです。

「まあフィナンシェも作るとしても、牛乳羹とか作りたいよね…」
と、本を見ていたら思い出しました。
そもそも卵白消費に作っていたのは、パンナコッタとかレモンムースとかの冷たいお菓子だったことを。

あまり卵白の量を消費しないのと、ホイップクリームが要ること、夏以外はそんなに食べないことから、卵白を使う焼き菓子を探してフィナンシェ(とアーモンドチュイール)に辿り着いたんでしたよ。

というわけで、冷凍庫の卵白を全部解凍。8個分あったので、以下のものを作りました。

一つ目。ホームベーカリーでフィナンシェ。
最近姉がHBを買ったらしいので…負けてられないわ!とHBを活用するものを作りました(笑)。


二つ目。母のリクエストは多分こっちの普通にオーブンで焼くフィナンシェ。いつもより量が多かったので、余った分はマドレーヌ型で焼きました。


三つめ。レモンムース。念願のゼラチンを使うお菓子。久々でした。美味しかったです。