我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

卵白消費活動とコーヒーゼリー

今週自分が楽をするために冷凍のご飯物を買ってきました。焼きおにぎりとか。

それで冷凍庫をあけなくちゃ!と思って場所を取っていた卵白を解凍しました。

 

解凍したからには使わねば。

 

先日話題になったのでパンナコッタを久しぶりに作ろかな…。でもレモンムースも美味しいし…と思ったのですが。母のリクエストでコーヒーゼリーを作ることになっていたので、冷菓はある…と思って、結局、フィナンシェになりました。

 

最近マヨネーズを作ってないので、そんなにはたまっていませんでした、卵白。3.5個分位かな…。

f:id:riko122:20200629163416j:plain

フィナンシェ

型に入りきらなかったので、マドレーヌ型でも3つ焼きました。写真には2つしかありませんが。

 

そしてコーヒーゼリーがこちら。

f:id:riko122:20200629163514j:plain

コーヒーゼリー

検索したレシピで作ったので、味がまだわからないため少量にしました。6個分。

昔は母ものすごく大量に作ってましたけどね、コーヒーゼリー

ゼラチンがなかなか固まらない…と思いましたが、時間をかけたら何とか固まりました!