我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ピザとアーモンドチュイール

今日の夕飯は、ピザでした。
HBでピザ生地を作って、トッピング。それから焼きます。
ここのところ、ガスコンロのグリルでばかり焼いていましたが、
オーブンでだったら厚みが出ても問題ないわねー。
しかも両方使えば3人分一度に焼けるじゃん!……と思って、ガスと電気で。

まずガスコンロで焼いた私の分。

一枚分だからかそれなりにまともそうに見えます。よく焼けていますしね!

こちら、オーブンで焼いた両親の分……のうちの半分。父の分。

半分に切る前に写真を撮ればそれなりに見えたかもしれませんが、
なんかどうもあんまり美味しそうに見えない写真に……。
焼き目がついていないのも敗因ですね。
チーズが焦げてないから、3分追加で焼いたんですがねえ。
でも、具はこっちのほうが豪勢です。
何しろ偏食大王の私が食べられないものが色々入ってますから。
しめじとか、トマトとか、タマネギとか……。

今日は、卵白消費活動と称して、久しぶりにアーモンドチュイールも焼きました。

クックパッドで以前掲載されていたレシピ(印刷しておいた)で作ったのですが、消されてしまったらしく、現在見つけることが出来ません。

薄くのばしてかりかりに焼いた方がパリパリしていてアーモンドチュイールっぽいですが、母がふかふかも好きというので、あえてそんなにのばしていません。でもやっぱりパリパリが好きなので次は薄くのばしてみます。

なお、オーブンレンジになってから初めてチュイールを作ったのですが……迂闊でした。オーブンを予熱し始めてから「はっバターをレンジで溶かすんだった!」と気がつきました。余熱中に電子レンジとして使うわけにはいかず、昔ながらのやり方・ゆせんでバターを溶かしました。
次回はバターを溶かしておいてから、予熱することにします……。