我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

PHS二台目無料……

期間を延長しまくってやっているような気がするPHS二台目無料サービス。
PHSユーザだけど、二台目使いそうな人もいないしなあ、と思っていました。

が、今後、ちょっと母も外に出ることが増えるかも知れず、連絡手段を考えることになりました。
それで、今後の外出先がPHSの電波が届くようなら二台目無料を申し込もうかなと思いました。
外出先には次は3月の半ば過ぎに行くので、その時に電波を確認してからでも、3月一杯の〆切には間に合うな、と。

で、どの機種がいいかのチェックを先にしておこうと思って、月曜日、会社帰りにカタログをもらってきました。

母が使いやすいのというと、ストレートの方がいいかな(一時ストレートかなり減っていたのに、増えましたね。スマートフォンにつられて?)、Webやデコラティブメールは要らないけど、Eメールはできればあった方が……、ボタンが押しやすいのがいいよねえ、とチェックしたところ、

押しやすさならいっそイエデンワ。でもメールはない。
Sweetiaは、ちょっと機能色々つきすぎだけど、ピクトインフォメーションがいいかなあ。
LIBERIOは色の渋さがいいね。
WX330Jは私が今使っているのの後継機種かな。
お、STOLAも軽くていいね!でもメールはライトメールだけか……。
ENERUSは条件をバッチリ満たす(押しやすさは不明)けど、ほかに携帯があるわけでもなし、バッテリー機能は要らないんだよねえ。機能がある分高そうだよねえ。
SOCIUSも条件をバッチリ満たす(押しやすさは不明)な。

と見ていたら。
大変気になる端末が。

PORTUS。二台目としてではないです(そもそも二台目には使えない)。
外出が多くなるということで、Wi-Fiルーターもそのうち考慮しようと思っていたんですよ。PORTUS、Wi-Fi機能もある……。1台しか持ち歩かなくていい。しかも電話とルーター機能と合わせて定額3880円。
む、私のPHSをこれに機種変更するとか……と考えました。

ですが、外出先がそのWi-Fiでつながるかどうかもわからないし、機種変更するとしても後でいいかな、iPadか何かを買おうとは思っているけど、今、つなげるものNintendo DSiしか持っていないし。と思いました。

思ったけど、水曜日に、一応ネット検索をして、PORTUSの評判なども見てみました。
評判は割りといい、かな。特に待受時間が最長で約50日間、というところが。
ただ、Wi-Fiとしては、けっこうつながらなかったりするらしい、ということがわかりました。
特に参考になったのが、こちらです。
http://bora2.jugem.jp/?eid=351
こちらで、対応エリアか確認するサイトへのリンクもあったので、確認してみました。
我が家も、今後の外出予定先も一応対応エリア内でした。まあ実際つないでみないとどの程度かはわかりませんがね。
そういえばPHS自体だってエリア内か確認できるはずじゃん、と思って、外出先がPHSのエリア内かどうかも調べてみました。……一応500〜600mくらいのところに、アンテナが2本あるらしいからつながる、かなあ??

というところまで情報収集をしましたが、まずは2台目無料の端末が問題です。
一長一短なので、あとは値段で決めるか、と、木曜日、端末の値段を確認しに、会社帰りに電器屋さんに寄りました。

そうしたら。
今日までにPORTUSを買うと、二年間は1980円で使用できるという貼り紙が。

ええ?それ、私に今日PORTUSに機種変更しろってこと?

以下次号(苦笑)。