我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

メロゴールドの皮の砂糖漬け

先日、父が見たことのない柑橘類をもらってきました。
皮も大変綺麗だったので、何か作ろうかしら、と母が言い出しました。
で、マーマレードでも作ったら?と前に印刷した、オニユズのマーマレードのレシピの紙を渡しました。

ところが、数分後、その柑橘類をちょっと食べてみた母から言われました。
「このレシピ、中身も使うのね。これ美味しくて中身は全部食べちゃうから、マーマレードは作れないわ」

そんなわけで、皮だけで作るもの、ということで、ピールの作り方を検索しました。
いくつかヒットしたのですが、母は結局このレシピで作っていました。
Cpicon 夏みかんの皮の砂糖漬け by あいちばー

できあがりはこちら。


父が大変気に入ったらしく、その後、八百屋で同じ柑橘類を見つけて買ってきました。
それで名前がわかりました。メロゴールドっていうものらしいです。
もらったやつは、大きくてまるまるしていて、完熟していて黄色かったのですが、
買ってきたのは、まだちょっと緑でした。

でもこれも美味しかったらしいです。で、母はまた砂糖漬けを作りました。
……父が手伝うと言ったらしいですが、断ったそうです。
……そんなに食べたいほど美味しかったのか、父よ。

ちなみに、私はすっぱいものが苦手なので、実も皮も食べておりません……。
食べていませんが、わかることが一つ。メロゴールド、すっごいいいにおいです。