我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

チーズケーキ

甘食作りに失敗した後…成功するまで作り続けるか!?と思ったのですが。あんまり美味しくなかったのか、「もういい」と母に言われたので、その後は作っていません…。

で、焼きリンゴとか、アップルパイとか、ああ、文旦の皮の砂糖漬けも作りました。母が気に入っちゃってねえ…。
投稿してなかったけど、週一回くらいのペースではお菓子作っていたかなーと。

GW中もリンゴのケーキとかクッキーとか焼きましたがその辺は写真に残していません。
土曜日に焼いたチーズケーキはこちらです。

焼きたて。このあと一晩置いててりてりになりました。

あと、山梨のハム屋さんで買ってきたハムを入れて、ホームベーカリーでハムパンを焼きました。

切るとこんなです。うまく均等には入れられないんですよね、これが…。でも、ハムのうまみがパン生地にもうつってとても美味しいです。


そういえば。
北杜市で空にしたペットボトルは千葉市に着いたらこんなでした。

気圧の差を感じる…(標高が700mは違う)。