我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

りんごや文旦

母がテレビでりんごがいいと見たらしくりんご、特に焼きリンゴを食べたがるので、しばらく挑戦していたのですが今一つうまく作れない。そこで、コンポートにしてみました。コンポートなら圧力鍋任せで柔らかくなるし。(焼きリンゴだといい感じにするには結構時間がかかる…)

シナモンの枝はないので、シナモン振ってみました。

あと、文旦をいただきました。
「ゼリーにすればあなたも食べられるでしょ。ゼリー作って」と母が言うので、検索したところ、違うものを先に見つけてしまいました。
Cpicon 驚き!ここも食べれる!文旦の皮の砂糖煮 by ruolf

文旦のわたも食べられる!?なにそれ、試してみたい。
と思ったので、まずは文旦の実を出して、わたから黄色い部分をピーラーではぎとって、ゼリーと砂糖漬け作成に挑戦。

文旦ゼリーはこちらのレシピを見ました。
Cpicon 素材重視の文旦ゼリー♪ by りゅう・しょうママ

我が家のゼラチンはいまいちかたまりが悪いっぽいので、給水させておいて入れました。
出来上がりはこちら。いやー、数時間後でも全然固まっていませんでしたが一晩置いたらなんとか固まっていました。しかし、型の方は、型から出して写真を撮ればいいものを…。いやひっくり返すとどんなことになるかまだわかりませんし…(笑)。


そして砂糖漬けの方。びっくりですよ!本当にレシピに書いてある通り、ほろ苦いゼリー菓子のようになったんですよ!!


いやー今度からわたが厚い柑橘類のわたは捨てられないなー…。