我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

日照時間日本一

一週間ほど、両親と北杜市に行っていた。
といっても父は、後から来て先に帰ったので、3泊だけだが。

いた部屋の向きの都合か、西日がいつまでもいつまでも入ってきた。
そうしたら父が言った。
「さすが、日照時間日本一。西日が長く入るんだな」

「いや、日照時間ってーのは、晴れの日が多いってことでさ……」
と反論したが、
「いや!お日様がなかなか沈まないっていうことだ!」
と主張された。

……だって、それだったら山に囲まれた北杜市より、もっと平らなところの方が長くお日様が当たるだろうよ……。
西日が長いこと入るっていう意味なら、日本海側には負けるだろうしさー。

と思ったが、面倒なので反論していない。


とりあえず、調べてはみた。
北杜市 日照時間」で検索して、こちらの記事が面白そうだった。
甲府や北杜は「日照時間日本一」? 県庁所在地ではトップ /山梨