我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

父のメールアドレス変更

しばらく前から、「変なメール(当然、スパムという言葉は知りません)が沢山来る……」と父が言ってました。
そのうち「メールアドレス変えようかな」と言い出しました。

……「変えようかな」じゃないだろう、「変えて欲しい」だろう、と思ったので、何も言いませんでした。いや「自分でやれるなら」と言ったかな。

昨日の朝「自分とこの変えればいいのか」と言い出したので、そんなわけないだろう、と、新しいメールアドレスをとらなくちゃダメだと言ったのですが、放置しておくとどんな変なことをするかわからんと思い、父が使っているフリーメールのアドレス変更の仕方を調べてメールで送っておきました。

どうやら変更はしたらしく、今朝、「変更したんだけど、うまく行かない」とか言い出しました。……そりゃ、メールソフトの設定も変えなくちゃ、新しい方のアカウントでは送信も受信もできないだろうよ……。

仕方がないので、父のメールソフトを立ち上げてみました。開けるなりどしゃーとメールがやってきます。8割がたスパムでしょうか。
「前のアドレス宛のメールもしばらく受け取る設定にしたの?」
「したような気がする」
と言うので、「メール変更手続き完了のお知らせ」を見たところ、
「ああ、30日間受け取る設定にしてあるね」
「しなくていい」
「しなくていい、じゃなくて、もうしてあるんだってば」
「した覚えないんだけどな」
「さっき『したかも』って言ったじゃんっ」
「……てことは変えたけど30日間は変なメールが来るんだな」
そーですとも。

で、メールアカウント変えて、アドレス変えて、FromとReply-To変えて、シグニチャ変えました。
ついでに何故か後生大事にとってあったスパムメールをがさがさ消しました。後生大事にとってあったわけじゃなくて、捨てるのが面倒だったらしいのですが、人が消し始めると「あれもそれも消して」とか言うのが腹立たしいですな。自分でやりなさい。
受信フォルダにやたらとメールがあったので、新規にフォルダも作って、数百は移動もしましたが。……それも後は自分でやるように言いました。

あとは、自分で必要な人にメールアドレスを変えたって連絡してくれれば済む……筈。