我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

新年早々…

あけましておめでとうございます。

 

例によって賞味期限があれな製菓用チョコレートがあったので、元旦からガトーショコラを焼きました。

f:id:riko122:20210101193718j:plain

ガトーショコラ一回焼き

見たところいいかなと思いました。しかし「あ、型から出して粗熱をとるのね」と型から皿に出そうとしたところー、「ねーちゃんー助けてー!」と、家に来ていた姉に助けを求める羽目になりました。中がどろどろで…皿からはみ出る勢いで生地が流れ出たのです。新年早々、ドジ全開。

 

結局、また型に入れて、追加で焼きました。そういえばレシピ本に載っていたのは、小さい型5個だかで焼くやつで。全量で直系18cmの型と同じとは書いてあったけど、焼き時間は特に書いてなかった…ような。小さい型と同じ焼き時間じゃダメだったんですよね…きっと…。

 

というわけで、追加で同じだけ焼きました。

f:id:riko122:20210101194018j:plain

ガトーショコラ二回焼き

一回目で焼けていた部分もあったので、焼き上がりは滑らかとはいかなかったです…。そして今回はちゃんと竹串をさして中まで焼けていることを確認しました…。

 

型を取って粗熱を取った後で冷蔵庫で冷やし…粉糖で見た目をごまかす!!

f:id:riko122:20210101210151j:plain

ごまかしたガトーショコラ

味は美味しかったですよ…。

母が「これリコが作ったの?」と言い出したくらいです。いやあなた、生地の流出騒動見てたでしょ…?