我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

パン焼きに失敗

金曜日の朝用にホームベーカリーに材料を投入して予約で焼きました。
起きてホームベーカリーを開けると。なんとこんな状態でした。



「……なんで屋根がないの?」

という感じでした。
あ、黒いのはゴマ入りパンだったせいで、特に失敗ではありません。

シチューでも入れて食べろというのか、という形状でしたが、
耳は煎餅のようにかりかりかたく、
中は生焼けな感じということで、とても食べられたものではありませんでした。

ちなみに、パンの底にHBの羽根が埋まっていたので、
原因は、羽根の取り付けが甘く、途中で浮いてしまって、
まともにこねたりとかができなかったのではないか、
と予想しています。

それにしてもこんな風になるんだ。びっくりしましたよ。