我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ハム入りパンを焼こう!

あ!ハムの賞味期限が!!!

というわけでハムの消費活動をしました。

ハムを使うと言えば、ハム入りのパンです。

ホームベーカリーで「メロン」機能を使って焼き、途中で生地を取り出してハムを入れて巻いて切って、ホームベーカリーに戻します。

f:id:riko122:20211204010739j:plain

ハム入りパン全体像

切ってみるとこう。

f:id:riko122:20211204010815j:plain

ハム入りパン切ったところ

平均してハムが行く用にするのは難しいのです…。ハムが多いところと少ないところがあります。

 

あ、本にはハムとマスタードを入れて巻くと書いてあったと思いますが、マスタードは苦手なので代わりにマヨネーズを入れて巻いています。ハムの周りがつやつやしているのはだからマヨネーズであって、パンが生焼けなわけではありません。

 

これはお昼ご飯に食べました。お昼に焼きあがるよう設定しました。

焼き立てパンが食べられるのも在宅勤務の醍醐味。

(この前日はやはりお昼にできあがるよう、お芋を焼いて食べました)