我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

炊飯器でパン再び

正月も三日目ともなると、何を食べようかなーになってきますね。
お昼はパンにしました。父が異常に気に入っていた炊飯器パンを作ることにしました。

しかし前回でこねるのは懲りました。前回はあえて封印したのですが今回はこねるのはホームベーカリーにやってもらいました。
ホームベーカリーに「パン生地」作製をお願いすると、1次発酵までやってくれちゃうので、今回は炊飯器では二次発酵と焼きのみ。
但し、前回とっても白パンだったので、裏返して裏側も焼いてみました。

出来上がりはこちら。

裏返したおかげで表側にも焦げ目がつきました。但し裏返したので、丸くなく、平らになっちゃいましたね。

写真を撮るのを忘れて先に真っ二つにしてしまったので、真っ二つにした映像です。ちなみに1/4ずつ配布したのですが、残った1/4を父が食べたので、お昼で全部なくなりました。

小麦粉200g使ってるんですが。父は一気に100g分の小麦粉を食べたということに…。