我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

クッキーになれなかったパン

『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』という本の、基本の型抜きクッキーを作ろうとしました。

 

粉類を混ぜ、油を入れて混ぜた後、メープルシロップを入れて混ぜて生地をまとめるのですが。最後の最後、メープルシロップを入れたら、量が足りなかったんです…。

それで一晩生地を置いたままにして、翌日メープルシロップを買ってきて続きをやったら。

やっぱりまとまらなかった…。

 

メープルシロップではなくメープル入りケーキシロップだったのが悪かったのか、途中で一晩おいたのが悪かったのか…。

 

この生地、廃棄かな、もったいないな…。

いやでも材料的には…強力粉とかを足したらパンになるのでは?

ダメだったら、強力粉などの分余計もったいないことになるけど、でもまあ食べられないものにはならないんじゃない??

 

と思って、強力粉を足し、甘味・塩分・油分は入っているからあと、牛乳成分と水分をいれて、ドライイーストをセットしてホームベーカリーをオン。

 

こちらが出来上がりです。

f:id:riko122:20200803220627j:plain

クッキーなパン

上が膨らまず、ほぼまっすぐになりましたが、かたくはない。

切ったらこうです。

f:id:riko122:20200803220720j:plain

クッキーなパン 切ったところ

普通に食パンっぽい。なかもちゃんと柔らかいです。

間違えて塩が多かった時のパンはかたくて食べられたものじゃなかったですが、これは食べられます!

 

というわけで、一応材料は無駄にしなかったということでよしとしましょう。

 

そしてこの本のクッキーに挑戦するために、どこかで本物のメープルシロップを入手しなくては…。