我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

くるみゆべし

くるみゆべし、美味しいですよね。

先日、何かのきっかけで「作れるのかしら」と検索してみたところ、けっこう作り方が載っているではないですか。
中でも簡単そうだったこのレシピを試すべく、昨日、製菓材料店にパン用強力粉を買いに行ったついでに白玉粉を買ってきました。
Cpicon ❀くるみゆべし❀ by ミぁー

そして昨日の夜作成。
実は我が家にはきなこがちょっとしかなかった!ので、入れたのは少量…。
あと我が家にあるのは固形黒砂糖だったので、ちょっと勝手が違ったかもしれませんね。

出来上がりはこちら。美しく撮影しようという気合はまったくなく、容器に詰めた状態ですが。


しかし美味しかったですよ。母からも「上等!くるみゆべしってけっこう高いのよね。うちで作れるならいいわー」と喜ばれました。
何より電子レンジだけで作れるのがお手軽でいいです。

次はちゃんときなこを指定量入れるとしましょう。