我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

クッキーを焼こう!

家にお菓子が尽きました…。

使わねばならない製菓用全粒粉はある…。

『まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本』はある…。

全粒粉入りのクッキーでも作るか…と思っていたら、ちょうど、この本の著者さんのツイートを見かけました。

 

これは作れということでしょう。

 

ツイートはちょうどこの本に載っている「黒ごまスティック」の詳細レシピへのリンクが貼ってありました。

www.1101.com

我が家には豆乳は常備されていないので、「黒ごまスティック」は作ったことがなかったのですが、この詳細レシピによると水でもいいという。

ほほう。

それなら作れるじゃあないか。

 

ちなみに詳細レシピでは手に入れにくいかもと、菜種油が挙げられていましたが、キャノーラ油でしょう?(キャノーラ油にはなたね油と同じものですと書いてありました)キャノーラ油は我が家では普段から使っているサラダ油です。

 

失敗したところ。

書かれているほど手早くできませんでした。まあ何度か作れば慣れるかな。

あと「冬だから水分多めでいいのかな」と思ったのですが、入れすぎたみたい…。

でもまあ、なんとか。

 

感動したところ。

このレシピだと、麵棒でのばすときに打ち粉が要らない!全然麺棒にくっつかない!!

 

で、出来上がりはこちら。

f:id:riko122:20211208224304j:plain

黒ごまスティック

もうちょっと焼いてもよかったかな…。24分にしたのですが。次は26分にしてみよう。

 

まあでも美味しくできました。美味しすぎてすぐに食べ終わりそうなんですが…。いかんいかん。

 

次は前回失敗した、型抜きクッキーに挑戦するかな…。ちゃんとメイプルシロップ買ったし!(多分前回の失敗はそこじゃないかと…)