我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

黒胡麻サブレ

サブレココの記事にちょこっと書きましたが、消費期限が「…」な上新粉がまだあります。でもココナッツファインは使い切ったので、サブレココは作れません。

 

というわけで、宮本しばにさんの『焼き菓子レシピノート』でサブレココの隣に載っていた黒胡麻サブレを作りました。ブランデーは我が家にはほかになかったのでサクランボのブランデーを使用。アーモンドエッセンスはないので代わりにバニラエッセンス。

f:id:riko122:20210425173458j:plain

胡麻サブレ

直径2.5cmで7mm幅で切って、10~12個分だそうですが…ここに映っているだけでも16個…。そして生地はまだある…。もう10個ほど作れるかと思います。おかしいな…。

 

生地をフードプロセッサーで作ってしまったので、ちょっと黒胡麻がつぶれたかも。

あとうちのオーブンで上の段だともうちょっと時間少なめでもよかったかも。という出来ですが、まあ十分食べられます。

ちなみにこの本ではサクサク感を重視したものをサブレと呼んでいるそうで、確かにサクサクです。