我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

基本の型抜きクッキー

黒ごまスティックはまあまあ成功したので、よし、基本の型抜きクッキーにも挑戦だ!と

『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』の一番最初のクッキーにリトライしました。

黒ごまスティックより前に掲載されている、一番基本のクッキーです。

いつ失敗したんだっけなと思ったら。

riko122.hatenablog.com

一年以上前でした…。

あのあとすぐメープルシロップは買っておいたんですけどね(笑)。

 

さて、今回は無事生地がまとまりました!

本では直径5cmのまんまるに顔を描いてスマイルクッキーにしてましたが、まんまるの型は持っていないので、手持ちので小さすぎず大きすぎない型を三種類選んで使いました。

 

そして、焼きました!22分で。

黒ごまスティックは24分、今回は22分と何故半端なのかというと。

予熱をする前に時間を入れるじゃないですか。25分で入れてたんですけど、予熱が完了して温度をキープする時間を超えてしまっていて、スタートされていたみたいです…。

 

大体、大抵のお菓子の本は最初に「予熱する」って書いてあるんですが、そこから生地を作って絶対予熱が終わる前までに生地作り終わらないと思うんですけど!

ただ、この本はどうも「手早く」らしいので、言われるがまま最初に予熱してました。

やっぱり、手早さが足りなかったらしくオーブンがスタートしてしまってました…。

 

というわけで、今回は「まだちょっと色が薄い…かな」と思って追加で3分足しました。全部で25分。

出来上がりがこちら。

f:id:riko122:20211210221933j:plain

型抜きクッキー

おお…めっちゃ黒いところと白いところとある…。

場所というよりは厚みの差かな…。

 

ちなみに真ん中あたりのツリー型の型は、昔この時期に何かのおまけでついてきたもので、私が一番最初に入手したクッキー型です。しばらくこの型しか持ってなかったので、12月じゃなくてもツリー型のクッキーを焼いていました(笑)。

 

まあとりあえずクッキーは焼けました。

味は…悪くないけど、黒ごまスティックほどは食べ進まないので、ダイエットにいいかもしれない…。(黒ごまスティックはやばかったです。次々食べてしまって…)