我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

カレーの消費

我が家では近頃、カレーを作るとき、煮込むまでが私の担当、味付けが母担当です。

で、母が六月末に骨折して短時間しか立てないので、ずっとカレーはお預けだったのですが、食べたくなりました!

 

味付けも私で作りました!大丈夫、食べられる味でした!!(いやまあ母にスパイスはいつも何を入れているのか聞いて作りましたが。大体基本はカレールーだし)

 

ところで、我が家ではカレーを作ると何日ももちます。カレールー半箱ずつ作ってるからそんな大量に作ってるわけじゃないんですけどねえ。元々母が小食で、私は辛いものが苦手でカレーをかける量が少ない、ものですから。

 

そんなわけでカレーライスで食べ、カレーライスで食べ…、、、昨日の昼はカレーうどんにしてみて、最後に残ったカレーで、カレーパンを作りました!

 

カレーパンもいつもは二人がかりなのですが…。パン生地作るのと、カレー包むのが私、その先の工程が母です。これも一人でやりました。

f:id:riko122:20200821211256j:plain

カレーパンとウィンナーパン

手前カレーパン。奥は残った生地で作ったウィンナーロール。

どっちも美味しかったです…。いつもカレーパンはいくつか破裂してしまうのですが、今回は破裂しませんでしたし。中に入れる量を欲張らなかったのが勝因かな。

ウィンナーロールは、穴が空いていていいし、簡単ですよね。一緒にチーズを入れるときもありますが、今回は入れませんでした。入れなくても美味しい。