我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

我が家には掛け軸が沢山ある(但し価値はない)

うちには何十年も飾っていませんが一応おひなさまがあります。

小学生の頃はかろうじて何回か飾ったのを見たかな…?

中学高校の頃は多分全く飾ってませんね。それ以降など当然飾っていません。

 

処分しようかという話はだいぶ前から出ていたのですが、母のベッドの下にしまいこんであるのでなかなか出すこともなく…。

今回意を決して出しました。

出したらベッドの下にはこんなものが。

f:id:riko122:20200829125310j:plain

長めの掛け軸と書作品。

袋に入っているのは、箱に入らない長さの掛け軸。

床に丸めて置いてあるのは、箱に入らない長さの、パネル表装をした後剥がしたもの。

どちらも書作品です。大学の頃に書いて、自分で裏打ちして、自分で表装したものですね。

…ってここまで書いて、前にもこういう話を書いた気もしてきましたが、まあいいか…。

 

こんなところに入れたのか…。前はウォークインクロゼットの上の方に入れていたのですが、使わないのに場所を取るから、移動させてもらったんでしょうね。

  

「箱に入らない長さの」なので、箱に入る長さのものもまだあります。密封できる箱に入れてベランダの物置に入っています。

 

パネルが大学のものだったので、パネル表装をしたものは、展示の後剥がすのがお約束でした。気に入っている作品もあるので、表装しなおしたい気もしますが…、したところでどうするんだ…。たまには飾るかな…。。。1,2枚で完結する作品だったら、まだ飾りようがあります…。

 

 作品のいくつかはがらくた織物工房の方で写真出します。