我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

書かないでおこうと思ったのだが。

地理については人のことをいえたものではないので、書かないでおこうと思ったのだが、2連発にダメージを受けたので、書くことにする。

よしこちゃんのご両親がカムチャッカに行ったことを伝えたら、母が言った。
カムチャッカってインド?」
えーとー、インドだったら、カムチャッカの若者がきりんの夢を見ている時に、メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っていられないんじゃないかな……。

翌日、母とカムチャッカについて話していたら、父が口を挟んできた。
カムチャッカってカンボジカか?」
……カンボジアでも「朝のリレー(谷川俊太郎)」が成り立たなくなるんじゃないかな……。

ちなみに何故朝のリレーにこだわっているかというと、カムチャッカと言えば個人的に朝のリレーだからだ。
書道やっていた時に、近代詩文で書いたのだ、朝のリレー。割と気に入っている作品だが全紙2枚継ぎはでかすぎて、飾れない……。というかパネルから剥がした状態のままなので、ほとんどゴミと化している……。