我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

岡山旅行2

日曜日は明るい状態でまた岡山城を見ました。天守閣、黒くて格好いいですな。復元されていない建物跡も実物大間取り図状態で楽しめました。

天守閣には上らずに、後楽園に移動。後楽園ではちょうど、鶴鳴館で表具美術展をやっていて、思わず寄ってしまいました。大学で書道をやった時に表装もちょっとやったので、つい…。我が家には私が書いて私が表装した軸が20本位あります…。
ところで後楽園には、田んぼあり、茶畑あり、蓮池あり、梅もなってるし、何か籠城に備えているのかなーという感じで、大変好ましく思いました(笑)。

あと、こんな、足湯のようなところもありました。湯ではなく水が引き込まれていて、涼むようになっています。私たちが行った時は、花嫁さんがここで衣装を直してもらっていました。


さて、せっかく路面電車がある街なので、乗って駅まで行き、そこから日曜も倉敷へ。
大原美術館をがっつり見た後、また街中をぶらぶらしました。
土曜も気になったのですが…、大原美術館の隣に証券会社があって、そこに黒板があってですね。株式市況とかが書かれているようなのですが。その板書の字がものすごく綺麗なんですよ。思わず写真に収めました。

思わず写真に収めたと言えばこちらも。どこかのお店の前に飾ってありました。楽器を演奏するガンダム達(笑)。
ガンダムは…立ってピアノを演奏しているので、すっごく前のめりですね。どれだけパワフルに演奏しているのでしょうか。


あと、mt専門店に寄ったりしました。マスキングテープは倉敷発祥。マステでラッピングされた電車も見ましたし、人力車も見ました。なにより、大原美術館がマステでラッピングされていましたねえ。シャンデリアか何かかと思ったら、大量のマステが天井からつるされていてびっくりした部屋もありました。美術館内は撮影禁止だったので、写真がないのが残念です。

そんなわけで目的は実は一つ果たせていないのですが、土曜も日曜も2万歩以上歩いて、大変堪能。足腰を痛くして帰ってまいりました。あ、帰りは飛行機で帰ってきました。さすがに。