我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

レモンパウンドケーキということで。

国産レモンが一個あったので、よし今度はあれを作ろう!と、先日ネットでみかけたものに挑戦。

まず本体。

f:id:riko122:20200607130014j:plain

バターケーキ本体

レシピに書かれている通り切れ目を入れて綺麗に割れました。

 

…その先の作業は一晩おいてからやるということで、またも、その日には食べられないおやつだったのですが。

 

さて一晩おいて先程続きの作業を。グラスアローを作ります。が、粉糖が指定の半分くらいしかなかったので、半面だけ塗るかーと思っていたのですが。思っていたのですが!

混ぜていてどうもかたくなって来ないなあと思ったら、粉糖半分なのにレモンのしぼり汁を指定の量入れていた!半分でよかったのに!!昨晩は覚えていたのになあ…。一晩おいたら忘れたようです。

諦めて薄いまま塗りました。薄いから全面を覆いつくせましたが、まあ全然白くならないし、大体固まらないですね…!

f:id:riko122:20200607130347j:plain

薄い…

こうなる予定だったんですけどねえ…。

 
レモンたっぷり!爽やか♪ウィークエンドシトロン
aco

cotta

 また挑戦するしか…。

国産レモンと粉糖を買ってきましょう。