我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ガトーショコラ、再挑戦

元旦早々ドジったガトーショコラに再挑戦しました。

いや、製菓用チョコがまだあったし…。

前回の反省から「上段で40分焼く!」と思ったのですが、30分時点で見てみたらかなり膨れていて「これは…オーブンの天井についてしまうのでは…」と心配になったので下段に移動しました。結果このように。

f:id:riko122:20210117220751j:plain

焼き立てガトーショコラ

やはり相当膨れていますよね。下段に移動して正解だったかな。

竹串をさして、ちゃんと焼けてそうなことを確認後、型から出しました!

無事に固体のまま出せました!

f:id:riko122:20210117220810j:plain

型から出したガトーショコラ

粗熱を取った状態がこちら。高さは減りました。そして…焦げてるなあ…。上段20分下段20分でもいいかもしれませんな。

f:id:riko122:20210117220830j:plain

粗熱をとったガトーショコラ

まあ、焦げは粉糖ふっちゃえばわかりません!お化粧して出来上がり!!

f:id:riko122:20210117220851j:plain

粉糖をかけたガトーショコラ

味は普通に美味しかったです。

よかった、前回の方が美味しいとか言われなくて…(あれを再度作るのは困難・笑)。