我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

味しみレモンケーキ

先日、国産の立派なレモンを購入しました。

f:id:riko122:20200517224330j:plain

国産レモン。一個208gもあった。

レモンカードでも作ろうかなーと思っていたところ、ツイッターのタイムラインで、

www.kyounoryouri.jp

なるものを見かけてしまったので、作ってみました。

f:id:riko122:20200517224441j:plain

味しみレモンケーキ。できあがり。

レモンのシロップ煮は一個分全部のせるのか、シロップは100~120mlを全部塗り込むのかがよくわからなかったので、てきとーなところでやめてしまいました。

レモンが大きかったですしね…。

 

そんなわけで味がこれでいいのかちょっとわからないのですが、レモンの渋みもちょっとあるようなケーキができました。

 

ところで昨日の夕方に「今日の夜食に!」と思って作り始めたのですが。

生地を「6時間以上冷蔵庫で休ませる」だったので、昨日の夜食にはなりませんでした(笑)。半日以上寝かせて、今日の日中に作ったので、夕食前に温かいのを味見しました。

今日の夜食にも食べました!