我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バナナとも戦う

実はリンゴだけではなく、バナナとも戦っていました。

COOPで先週買ったバナナを食べ切らないうちに、またCOOPで次のバナナが来ちゃったんで…。
先週分は毎朝バナナジュースを作って飲みました!
あ、うちのバナナジュースは、バナナ一本+レモンてきとー+卵一個+牛乳(全部の容量が3人分になる位まで)で、ミキサーにかける、です。バナナの甘味が少ない時は、蜂蜜を入れたりもします。

週末が来たというのに、またバナナジュースというのも芸がないので、お菓子に。

クルミとバナナのケーキを焼こうかと思っていたのですが、それとは別のお菓子の本を見ていたら、バナナココナッツタルトなるものが載っていまして。そういえばココナッツファインの消費期限とも戦わなくては…と思い立ったので、そっちにしました。



…写真ではよくわかりませんが、大変中身がもれています。けっこう水分が多い中身だったんです…。このタルトを作る時は底の抜ける型ではダメだ!と思いました。

で、夜中にアップルパイに続いてこれまで食べるのはちょっとどうよ、と思ったので、まだ食べていません。味はどうでしょうか…。


…ていうか、りんごやバナナだったらそんなに戦わなくてもそのまま食べればいいんじゃないかな>自分。

以下、4:10に追記。
「夜中にアップルパイに続いてこれまで食べるのはちょっとどうよ、と思ったので」すが。
フィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会男女ショートを見るために居間でテレビをつけていたら母が起きだしてきて「喉乾いた。さっき作ってたの食べよう」と言いました。…まじかい!?2:30a.m.ですけど?!母よ!
だから太るんじゃないか、私が!(爆) いや、母はいいんです。太った方が。何しろ30kgしかない。