我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

サブレココ

上新粉消費のために、ココナッツファインを買ってきて、サブレココを作りました。

いや上新粉を消費しなければとは思っていましたが、今回の作成の主動機は母が「りこが作ったお菓子を食べようと思ったんだけど…」とか言い出したからです。

母よ、バナナとクルミのケーキは一昨日食べきったじゃあないか!なんか作らなくちゃか!と…。

 

f:id:riko122:20210724203739j:plain

サブレココ

これが一回目の写真で15個焼けました。二回目は14個だったかと。本には28~30個程度とかって書いてあったと思うので、大体指示通りのサイズで作れたのではないかなーと。

 

ところで、いつも賞味期限があやしくなってしまうからと、ココナッツファインを一番小さい袋で買って来たら、もう半分以上使ってしまいました。上新粉はまだあるのに!

むーココナッツファインをもうちょっと買ってくるか、胡麻サブレを2回作るか…。

 

こうして常に賞味期限と戦ってしまうのでした…。(ココナッツファインを買ったら、今度はそれを消費するために上新粉を買いそうな気がする…)