我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

大実レモン消費活動

姉がご近所からもらったという大実レモンを持ってきてくれました。

比較対象に右側に国産レモンを置きました。でも、この国産レモンも割と大きい方です。
そういえば昔国産レモンっていうと、周囲が汚くて小さいのばっかりだった気がするのですが、最近は国産でも綺麗でけっこう大きくて、そんなに高くないですよね。
えーと、とにかく大実レモンはそんな国産レモンよりだいぶでかい。

もらってからもうけっこう日が経ってしまって、「使わなくちゃ!」というわけで、レモンのお菓子を検索した結果。
Cpicon ほめられ♡しっとりレモンケーキ♩♩ by ポニョとジジ
こちらを作ることにしました。
いや、ほかにも候補があったのですが、レモン汁の必要量が「レモン1個分」となっていましてねえ。普通のレモンの1個分と大実レモンの1個分は違うでしょう…。このレシピは、レモン汁は大匙4必要と明記されていました。

焼きあがったところ。

型から出すのに一度ひっくり返したわけですが、その時、裏が随分へこんでいたので驚きました!写真だとわかりづらいなあ…。表が膨れた分、裏に穴があいたのですね。なお冷めたらこの穴は高さ1cm未満の穴になっていました。

焼きあがったものにシロップをかけたところ。写真はまだ濡れ濡れな感じですが、一晩そのままにしたら、全部染み込んでしっとりでした。


大実レモンでもちゃんとレモン味でした。簡単だったし、今度は普通のレモンで作ろう。